切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

切り抜き動画やめます!(多分)-前編-

3つだけ記事をアップした所でこれですよw

ブログのタイトルに反しますよね。でも、収益が上がらないのもあって続けるのがキツイなーってなっているのも事実で、切り抜き動画をやりたいとは思ってもずっと腰が重かったなんてこともあります。

後は状況の変化ですね。

今日は切り抜き動画の問題点や状況の変化についてお話したいと思います。

 

 

 

①悪質な動画を見かけました

これ、本当はその該当動画のリンクを貼ろうとしました。
しかし、先ほど確認した所、動画が非公開になっていたのです。また再アップされる可能性があるので動画のタイトルだけ書いておきます。

 

ホリエモン】東谷義和!聞け!もういいかげんにしろ!#shorts

 

該当の動画はいわゆるショート動画です。
内容はホリエモンこと堀江貴文さんが、話題の暴露系ユーチューバーガーシーさんこと東谷義和さんに苦言を呈すというものでした。

「いい加減にしろ、そんなことをやっても誰の得にもならないぞっ!」

的な文言を語気を少し荒げてホリエモンが言っていたことを覚えています。
ガーシーさんのことは僕は支持しています。これについてはまた別の記事で詳しく書きたいと思いますが、暴露という方法と暴露の内容など全てに対して支持しているわけではありませんが、芸能界の嫌な部分っていうのを変えて欲しいって思うし、そのためには毒を以て毒を制す的な方法しかないというのも理解できるので、支持しています。

でも、ある時、友人と話した時にこう言われました

「あんな誰も得しないことやってどうするんだろう」

と。

この問題の動画ではホリエモンがまさに友人と同じ言葉を使っていたんですよね。だから、あー、やっぱりそういう風に感じるんだって、鵜呑みにしました。

 

②ちょっと待てよ・・・

しかしちょっとおかしいのです。
YouTubeでショートをよく見てる方はご存じじゃないでしょうか。

youtube.com

ちょっと他の方の動画をお借りして、こちらのホリエモンと箕輪さんの対談の動画をよく見かけませんか?

ホリエモンがガーシーさんをどんな感じで評価しているのかまではわかりませんが、「もういい加減にしろ!」なんて動画をアップする程に嫌ってはないと感じていました。

そこでちょっと待てよ・・・となったわけです。

実際、動画では誰かを名指ししていませんし、誰か特定の人にたいする苦言だっていうう言葉も出てきませんでした。ただ単に僕は友人との一件があったので、鵜呑みにしてしまったわけですが。

 

③季節外れのクリスマスツリー

何度も繰り返し見ては考えてみました。
ホリエモンってこんな中途半端に人を否定したり肯定したりする人じゃないよな~。1度否定したらとことんだよな~とか。

そして気付きました。

ホリエモンの後ろにクリスマスツリーが飾ってあったんですね。

今は6月です。

そして、ガーシーさんがYouTubeに初登場したのは今年の2月。去年のクリスマスの時期にガーシーさんを否定することは無理な話でした。つまりは、ホリエモンの過去の発言にガーシーさんの名前を使ったタイトルを付けた悪質なショート動画だったんです。

 

④コメント欄は動画を信じてる人ばかり

悪質な動画だと確信したタイミングでコメントを見てみました。

1つだけクリスマスツリーに気づいているコメントがありましたが、この動画について悪質だと指摘するものはありませんでした。それどころか、動画の言葉に同調してガーシーさんを否定するコメントがほとんどでした。コメント自体は50程度で少なかったですが。

でも、動画の悪質さに気付かないのが普通なのかも・・・と思ったのです。

 

今回はここまで。
このトピックは少し長くなるので、前編・中編・後編に分ける予定です。
連続で更新するので、どうぞよろしくお願いいたします。