切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

切り抜き動画やめます!(多分)-中編-

まずは、

decodekopinpin.hatenablog.com

こちらの前回の記事をお読みください。
今回は中編になります。

切り抜き動画には問題があると多くの方が気づいているのではないですか?

中編では切り抜きを始める前に感じていた事などについて書いていきたいと思います。前回の悪質な動画と合わせてのお話になります。前回は悪質動画の紹介と悪質だと気付くまでで終わってしまいましたからねw

 

 

 

①岡田さんはそんなこと言ってない!

僕は岡田斗司夫ゼミの長期リスナーです。

2011年の月1ニコ生時代からずっと聞いてます。家庭の事情で見れない時もありましたがそれ以外は欠かさず見ています。岡田さんを熟知しているとは言い切れませんが、それでも10年の付き合いなのです。

岡田さんの切り抜きが黙認されるようになったのは、去年の5月くらいだったかな。3月だったかな?

それ以来、僕のYouTubeのオススメに大量に岡田斗司夫さん関連の動画が出てくるようになりました。長年のリスナーなのでほとんどの動画が知っているものでした。しかし、そこは切り抜きの良いところで短く要点を押さえてる動画や、複数の動画を合わせてトピックを深堀しているもの、まとめられているものなどたくさん楽しませてもらいました。

しかし、岡田さんの顔がオススメに増えていくにつれて、

「あれ~、岡田さんこんなこと言ってたっけ?」

「岡田さんのこの話、こんなに深刻だったっけ?」

「岡田さん、こんな風に怖い事言ってた?」

お気付きかと思いますが、いわゆる『サムネ詐欺』『タイトル詐欺』のことです。

僕は岡田斗司夫さんが切り抜き解除になったタイミングでやろうと思っていました。当時そのタイミングで動画編集をし始めてたんで、これは神の恩恵かくらいの思いだったのですが、これまたタイミングなのでしょうが家族のトラブルが起きて時間がなくなってしまいました。
なので自分がやるなら視線で見ていたのもあるのでしょうね、サムネ詐欺などを見ると、それは違うよなーって感じていました。

 

②詐欺は有り?無し?

岡田斗司夫さんは現状の切り抜きをもっとやれーみたいな感じでおっしゃっています。サムネやタイトルを工夫して楽しくやってるよね~的な発言もあったと思います(※この部分を動画にしてからブログを書こうとしたのですが、元動画を見つけられず断念しました)。

岡田斗司夫さんのメインチャンネルは切り抜き開始前は30万登録くらいでした。それが約1年後には80万登録を超えています。岡田さん的には多すぎるってことなのでしょうが、切り抜きにはそのくらいの影響力があるわけですね。

そしてなんといっても岡田さん自身の動画よりも再生数が上回ってる切り抜きチャンネルが多数存在します。これは成果ですよね。

岡田斗司夫さんがOKだしているのなら、サムネ詐欺などもOKなのでは?

こんな風にも感じるのですが、人は調子にのってしまったり、間違ったことをしてしまうものです。

岡田斗司夫の切り抜き動画にはあっというまに10万再生いくチャンネルが多数あるわけで、ドル箱的な存在なんですよね。人間お金が絡むと何をやりだすかわかったもんじゃないんですよ。

だから、この前の前編で紹介したような悪質な切り抜き動画がアップされてしまうわけですよね。

岡田斗司夫さんの切り抜き動画を今から初めて成功させるには並大抵の努力と戦略がなければ無理な状態にあります。でもなんとかしたいと思った時に、悪質な動画を作ってしまうのかなっておもうのですよね。

もちろんサムネ詐欺などもエスカレートしたらどこまで酷いものになるかわかりません。

深刻な表情、怖い文言のサムネをドキドキしてみたら、岡田さんが優しく前向きなアドバイスをしていてくれてたら、ホッとすると思います。そういうのは良い詐欺なんじゃないかなって感じますよ。

 

③同じ動画多発問題

少しトピックが変わり後編につながる話になります。

僕が切り抜きを始めた時、どうして登録者が増えないんだ、どうして再生してもらえないんだ・・・ってたくさん悩みました。色々試しました。

その沢山の試行の1つがいち早く動画を作るです。

例えば岡田斗司夫ゼミは日曜の19時から配信されています。
19時のゼミ開始に合わせて録画を開始し、手元にはメモとボールペンを用意します。ゼミをみながら何分~何分はこの話的にメモをとっていき、ゼミが終わってすぐに編集を始めます。
僕は全ての言葉にテロップを入れているので、早いものでも1時間~1時間30分は編集に時間がかかります。さらにサムネ制作に20分、動画アップに10分くらいと考えると2時間は動画アップまでかかるわけですが、それでも最速でアップするを目標にやっていたことがあります。でもある時気付きました。

これ、みんなやったら同じ動画が大量にアップされるだけだよなー

と。
実際、ゼミが終わると編集しやすいトピックに関する動画たくさんアップされます。僕みたいな弱小ハナクソチャンネルはみなさんのオススメにも、検索結果にも出てこないので悪さはしないのですけどねw

もちろん新しい情報をいち早くって人もいらっしゃるので、この手の手法で最速アップされる動画も役には立ちます。でも、一番早いのは岡田斗司夫ゼミのライブを見ることなんですよ。

自分が興味ある話だけをするわけじゃないですよ。

自分が興味ないものは聞かなくてもよい、見なくてもよいって感じもあるのも理解しますが、岡田さんはその日のゼミの流れを事前にしっかりと組み立てているそうです。切り抜きで手短にポイントでおさえるのもありですが、より深く理解したり、自分の興味外のことを知ったりするためにも、ゼミをライブで見るってのが一番なのですよ。それには切り抜きは適わないはずなのです。

そして、最速動画だけじゃなく、ひろゆきさんを始めとした切り抜き動画が大量につくられていますよね。新しくアップされた動画だと思って開いてみたら、すでに何度も見ていた内容だったなんてことが多発している昨今です。

YouTubeが埋め尽くされる勢いで切り抜きが増え続けるんじゃないか・・・?

自分もやっておきながらそういう不安を持ってしまいますね。

 

次回は後編になりますが、内容は同じ動画が多発することの続きと規約の変更などについてです。長くて申し訳ありませんが、どうぞ、最後までお付き合いください。ありがとうございます。