切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

見てきました、「君たちはどう生きるか」(※ネタバレ一切ありません)

というかネタバレしようがないというかw

本日公開の宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」をさっそく見てきました!
見に行くかどうか少し迷っていたのですが、やはり見たい欲が強くなり一昨日チケットを取ってしまいました。

公開されている情報以外は本当にネタバレがないので未見の方も安心して読んでいただけますので、読んでいただけると嬉しいです。

1.初日に見に行かなければならない理由

これ、多くの宮崎ファン、映画ファンがそうであると思うのですが、ネタバレ以前にとにかく新鮮な気持ちで早く見たいってのがあったのではないでしょうか。

僕はネタバレオッケー派です。
昔はネタバレダメだったのですが、SNSYouTube、ネットニュースなどでどうしてもついつい目に入ってしまうことが多いのである時から諦めましたwそしたら意外とネタバレしてても楽しめたのですよ。

ただ、例えばスラムダンクの時なんかは、普段見ているレビュー動画やレビュー記事がこぞって取り上げたので、それらが楽しめないっていう理由で慌てて見に行きました。

ネタバレ平気と言えども嫌な時もあるので防衛策をとる場合もあるわけです。

ですが今回の場合はこれまでのネタバレと質があまりにも違います。

  • 君たちはどう生きるか」というタイトル
  • 目が4つある鳥さんのイラスト
  • 主題歌を米津玄師さんが担当(公開初日の本日発表されました)

以上の3つです。
他にもう1つあの人が声優をやっているという話があったのですが、どこがソースなのか確認できないので情報としては差し控えます。

君たちはどう生きるか」っていう本は少し前に漫画家され話題になりました。しかしこの本をそのままアニメ映画にするというわけではないということでした。なので、タイトル名、1枚のイラスト、米津玄師さんの曲しか情報として公表されておらず、どんな映画なのか1つもわからないという状況のまま公開初日を迎えたのです。米津玄師さんの曲だって公開初日の今日発表されたわけですしね。

そんな異質な状況なわけで、これはネタバレ云々ではなく、映画そのものをとことん新鮮な前情報なしのまま見なければ絶対に後悔する!!!って思ったわけです。

スラムダンクの時と同じく、普段見てるYouTubeチャンネルなどでレビューが盛んに行われることが予想出来て、それらチャンネルの動画を見れなくなるのと、おススメ動画のサムネであっさりとネタバレされてしまうのが怖かったっていうのもありますね。

とにかく新鮮に、何も知らない状態で見たかったというわけですよ、何度も言いますが。この映画の映画体験としてそれがベストと思ったわけです。

2.他のお客さんの反応

本当のベストとしては地元映画館の初回を見ることでした。
しかし、朝1は無理だったし、午前中は家族を病院に連れて行かねばならなかったのですよ。できるだけTwitterYouTubeを見ないようにしてはいたのですが、米津玄師さんが主題歌を担当しているというニュースは目に入ってしまいましたw

で、少し不安だったのが僕が予約した時間帯の前の時間帯を見た人達です。

劇場から出てきて、一緒に見た友人や家族、恋人などと映画の内容についてあれこれ話すわけですが、そんな話声が耳に入ってしまってネタバレくらうのではないかってことです。

ま、ま、あまり映画館内で大きな声で映画の内容を即座に話す人もなかなかいないわけですが、さすがに今回はそんなしょうもないことでも不安になってしまっていたわけですね。

そんな不安はともかくとして、前の時間帯の人たちが出てきたの見ていてびっくりしたことがありました。

みんながみんなというわけではないのですが、ほとんどの人がぽかーんとしているというか唖然としているというかなんというか。ま、見終わった後の自分もそんな感じだったので後々納得するわけですがw

3.パンフレットどこ?

まだ開場まで時間があったので売店でグッズなどを見ていました。
グッズはクリアファイルやポスター、ポストカードなど定番のものが少しありました。でも驚いたことに全てあの公開されてる4つ目の鳥さんのイラストのものだけだったのです。映画に出てくる他のもの一切見ることができないんです。背景すらも。

僕はそんなに簡単に物事を理解できる方じゃないのですが、今回は宮崎駿の新作ってのもあってなんとか理解を深めたいと感じていました。なのでパンフレットは必須でした。

ずらっと並んでいるパンフレットの中から探すのですがなかなか見つからない。

もしかして売り切れ??

って思ったのですが、店員さんに聞く前にもう1度探してみました。
そしたら張り紙があって、

「・・・パンフレットは公開後に通販・各映画館で販売になります。販売開始の情報はTwitterを・・・」

なんと公開初日にパンフレットが売り出されてないのですよw
ここまでくると情報統制というかなんというか、なかなかに凄いものがあるな~って思いました。本当に何も情報無しに見に来れてよかったって思った瞬間でもありました。

4.もっと見たいぞ宮崎作品!

で、映画の感想なんですが・・・

これ、いまだに処理できていませんw
全然、頭と気持ちと理論と知識と感情から何から全てがしっちゃかめっちゃかというかなんというかw

僕のこのブログも含めてこれから少なくとも1ヵ月以上、各SNSYouTubeでレビューや感想を目にすると思います。サムネで目に入ってしまうかもしれません(すでにそんなサムネを目にしています)。僕の主観的な感想からすると、

「両極どちらかに振り切った感想はちょっと違う。迷っているのは正義かも」

ってところです。
僕的にはとりあえず、次の日曜日の岡田斗司夫さんのファーストレビューを聞いて、普段見てる映画レビューチャンネルの動画を見て、自分でもあれこれ調べながら処理しつつ理解を深めて、あらためて感想を持とうって思いました。余裕があればもう一度見てみるかもですね。

現時点で間違いなく言えるのは、見に行って良かった、見て良かった、見ることができて良かった・・・ですかね。

年齢的にも今作が最後なのかな~なんて思ってしまったりもするのですが、宮崎駿さんの作品はまだまだ見たいなって思いました。