切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

切り抜き動画とは?

この2年ほどでYouTubeの新しい流れを作った切り抜き動画とはどんなものか説明していきたいと思います!

 

 

①切り抜きとの出会い

僕はニコ生時代から生配信を見るのが大好きでした。
時代はYouTubeに代わり、YouTubeでもYouTube Liveが盛んになり、当然全てを網羅するのは難しくなりました。自分の生活の変化ってのもあります。そんな中、うんこちゃんこと加藤純一さんの切り抜き動画に出会いました。トピックごとに動画になっている切り抜き動画は、時間がない時にもさくっと見ることができるしい、昔の配信を振り返ることもできるし、短いトピックから元動画に辿ってその時の配信を全て見る・見直すこともできます。
ネット動画に関わらず、SNSNetflixの様なサブスク配信サービスなどコンテンツ過多な現代にフィットした形なんじゃないかなって感じました。

 

ひろゆき旋風

ひろゆきといえば2ちゃんねるの元管理人として有名ですね。
僕の世代ではたらこなど散々な言われ方をするひろゆきですが今はネットのカリスマとなっています。カリスマひろゆきを作り出したのが、まさに切り抜き動画そのものです。巧に質問に答えていく姿はためになるし、わかりやすいし、爽快だし、元々ひろゆきを知らない人にも刺さったのでしょう。

ひろゆきさんが取締役を務める未来検索ブラジルが運営するガジェット通信のMCM(後ほど説明します)サポート部門である、ガジェット通信クリエイターズサポートプログラムの発表では2021年のひろゆき切り抜き動画の総再生数はなんと、28億3424万再生に上るとのこと。

 

③MCM(マルチチャンネルネットワーク)

切り抜きって著作権侵害にならないの?
って普通は考えますよね。もちろん立派な著作権侵害です。
しかし、YouTubeにあるMCMというサービスを利用すると著作権者と収益金が折半になるんですね。ガジェット通信の場合は収益から手数料を引いた額を著作権者(例えばひろゆき)と切り抜きチャンネルの管理者で折半という形になるそうです。

はい、残念ながら僕は収益化するまでまだまだ遠いので手数料など詳しい額はわかりません。現状で仮に収益化されたとしたら、月に2000円くらい入ってくるのかな~くらいの額ですねw

support.google.com

MCMに関しましては↑のリンクから見て頂くのが一番わかりやすいと思います。

 

④僕のYouTubeチャンネル

僕の切り抜きチャンネルを紹介します。

1つ目は岡田斗司夫さんの動画の切り抜きチャンネルです

www.youtube.com

こちらですね。
驚くことに3月から初めて、6月の頭まではほぼ毎日更新してたのにも関わらず、チャンネル登録者は現時点で12人!怖いですね~、恐ろしいですね~。

 

2つ目のチャンネルはオーイシマサヨシさんと加藤純一さんのピザラジオの切り抜きちゃんねるになります。

www.youtube.com

こちらですね。
こっちはなんと99人の登録者さんがいらっしゃまいす!!

まー、あと901人登録していただかないと収益化されませんw

この2つの切り抜きチャンネルの悪戦苦闘については近日中にアップしようと思います。

 

⑤今後

正直、収益化については半分諦めていますw

こちらも近日アップする予定の記事に詳しく書きますが、正直、厳しいですねw何が悪いのかも少しずつわかってきたり、さっぱりわからなかったり。
このブログは最後のあがきです。あれこれ不満などを発散させて綺麗に幕を閉じようと思っていたりするのはここだけの話です。

 

岡田斗司夫さんは切り抜き動画について、今後のYouTubeの新しい形になっていくとおっしゃっていました。僕的にはその通りと思う反面、切り抜き動画に不満もあったりします。これでいいのかな~、YouTubeがつまらなくなるんじゃないのかな~とか。

それでもやっていて楽しいって感じるんですよね。

youtu.be

例えばこの動画なんかそうですね。
後半の加藤さんの顔をいじるアイデアが思い浮かんだ瞬間は勝ち確って思いました。でも、ある意味では独りよがりの動画っても感じます。

今後切り抜き動画をどうしていくかは、このブログを楽しく運営していけるかにかかってるかもですね。

こちらも堅苦しい感じではなくフランクに楽しくやっていこうと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

※ブログのあれこれについては徐々に整えていきますね。