切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

動画編集用で揃えたもの

動画編集を始めるにあたってパソコン買いました。

去年の話です。

 

 

1.動画編集を始めたきっかけ

去年、とある方が、

「動画編集誰かやってくれないかな~。どう、やってみない?」

的にお誘いを受けました。
守秘義務があるので詳しくは書けませんが、ユーチューバーではなく色々な活動をしている方です。動画に少し力入れたいけど・・・というお話でした。

僕はパソコン歴は無駄に長いです。

詳しく書くと年齢がばれてしまうので書きませんが、パソコン通信の経験もあります。基本的に写真の修正などがしたくて、Macをつかったり、Windowsを使ったりうろうろしている感じでした。

得意なアプリケーションはPhotoshopでしたが、すべて自己流で覚えたので決まった機能しか使えませんし、絵を描くことはできないので使いこなせるツールも少ないし、オート処理が増えてる現在のバージョンですが、手動がザクザクやってしまいます。

動画編集については簡単ソフトで簡単編集をしたことがあるだけ。

でも、flash使用経験があるので、これが後々役に立ちました。

ま、仕事で使うにしても簡単なもの、プログラミングはできない、プロツールはそんなに使いこなす自信がない・・・っていうのが僕のスペックです。

しかし、YouTubeが流行る前から動画編集をしてみたいっては思っていたのです。Photoshopの時もそうでしたが、手元に素材がない、自分の顔が映ってるのは精神的に耐えられない、自分の声が入っているものは気持ち悪くて扱いたくない・・・とにかく練習したくても素材がなくてできませんでした。

お声をかけてくれた方に編集はやったことがない旨をお伝えして、練習期間が必要な事、パソコン、アプリなどをそろえなければならないので、少し時間をくださいとも伝えました。

とても良い方で、

練習には生配信などのアーカイブがあるからそれを自由につかってやってよいということ、パソコンは何か貸し出そうか?ってことだった。

パソコンについては自分で用意する、アプリケーションはAdobeのソフトがサブスクだからそれで平気だよと伝えて僕の動画編集生活は始まったのでした。

 

2.準備したもの

動画編集に必要なものはパソコンと素材と編集ソフトになります。
他にもいくつか用意したのですが、あると便利だったり、楽だったりですね。とりあえずざっとあげてみます。

  1. ゲーミングノートパソコン
  2. Adobeクリエイティブクラウド
  3. トラックボール
  4. キーボード
  5. ノートパソコンスタンド
  6. ヘッドホン

 ①ゲーミングノートパソコン

 ノートパソコンのスペックは次の章で書きますが、ノートパソコンにした理由は、当時、僕が親の介護をしていたからです。日中はリビングで使えて、夜間は自室で使えるものが欲しかったのです。

 

 ②Adobeクリエイティブクラウド

 Adobeクリエイティブクラウドは、クリエイター向けソフト詰め合わせみたいなもんですよね。Premiere Proを使いたかったので、迷わずAdobeでした。他にPhotoshopが必須になります。AfterEffectは使いたかったので導入。なんだかんだでAudition(音楽編集)なども使っているので、詰め合わせがベターです。

 

 ③トラックボール

 LogicoolのMX ERGOを使っています。
マウスと違って腕を上げずに操作できるので疲労感がまるで違います。1万円ちょいするので高価ですが、絶対に疲労感が違うのでオススメです。

 

 ④キーボード

 ノートパソコンのキーボードがどうしても慣れずにBluetooth接続のものを買いました。LogicoolのK780だったかな。プロ用でもないのだけど、一番使い慣れていたMacBookAirのキーボードに近いタッチ感があったので、散々に試して選んで決めました。キーボードは自分好みが最強に感じます。
 問題としては、最近ちょっと接続が怪しくなってるので有線にしようかな~って思っています。しかし、有線にはこのタッチ感のやつはないんですよね。

 

 ⑤ノートパソコンスタンド

 キーボードを外付けにしたのと、パソコン使用環境からこれを導入したことで、かなり楽になりました。オウルテックのやつです。2000円くらい。オウルテックノートパソコンスタンドで検索すると出てきます。17インチ対応

 

 ⑥ヘッドホン

 これ、導入理由などを別記事で書きたいって思うのでメーカー名と型番だけ。

 beyerdynamic DT990 PRO

 15800円だったかな。

 

全てをいっぺんにそろえたわけじゃないです。
必要に応じて徐々にっていうイメージ。例えば、ノートパソコンのトラックパッドつかいにくいな~って感じたら、トラックボールみたいな。ま、ま、結構な出費でした。

 

3.ゲーミングノートパソコン

 手元のパソコンが動画編集に耐えうるものだったらよかったのですが、愛用のMacBookAirは2016年のもの。i7ではあったけど、事務系ソフトが使えてYouTubeが見れればいいくらいで買ったものなのでストレージが128ギガで圧倒的に少なかったです。デスクトップに至っては2011年に組み立てたもの。骨董品レベルです。

 先に書いたようにノートであることが必須だったので、エンコードのことなどを考えてグラボ搭載にしたかったので、自然とゲーミングを選択するわけです。

 Amazonで安くなってたMSIの15インチのやつをずっと狙っていたのですが、いざ買おうと思ったら2万くらい値上がり。その上、在庫切れ…

 さんざんに探しまくって、楽天に在庫があったものを選びました。予算的には7万円オーバーでした。機種名とスペックはこちら↓

 

 Lenovo Legion 550i 17

  • インテル Core i7-10750H 2.60GHz
  • メインメモリ 16GB(8GB×2)
  • ストレージ 1T(PCle NVMe/M.2)
  • 17.3型 FHD IPS液晶
  • NVIDIA GeForce RTX2060

 ざっくり紹介するとこんなかんじです。
 わりと優秀ですよ。モニターが17インチなのが決め手でしたが、カードスロットなどもしっかりあるし、かなり使えます。問題は重いのと、キーボードが僕的にはつかいにくかったってことくらいですね。タッチパッドに関してはAppleのと比較するのはかわいそうってくらいに、Appleのは優秀ですね。

 あとはメモリが16ではたりないです。

 たまにAfterEffectを使うのですが、AfterEffectを快適に使うにはこやつだけに16ギガ割り振った方がいいと感じてます。現状は技術的に難しいことはまったくやってないので、間に合ってますが、Premiere、Photoshop、AfterEffectって立ち上げるとちょい重いですね。そのうち32GBにアップしようと思います。

 ゲーミングではあるけど、派手な装飾や照明がないのもポイントです。落ち着いたデザインの方が良いです。

 動画編集パソコンとしてはどうかっていう問題ですが、おおむね問題なしです。快適って感じるレベルですよ。ただし、4K動画を扱う場合は微妙です。そのまま編集せずにプロキシなどを活用してやれば問題ないと思います。・・・っていうか、4Kをストレスなくそのまま編集するには、かなりのスペックが求められるので、これで十分以上のスペックっても感じます。

 

 ヘッドホンなど他のものの説明はまた別の記事で。
 今回も少々長くなってしまいましたが、これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。