切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

ブログ10年ぶりに作りました

はじめまして!
私の名前はdecopinです。

この名前は小学生~中学生時代のニックネームを少しだけもじったものです。このブログでは一人称を「僕」とさせていただきますので、この名前が登場するのはここが最後かほぼ無しなので覚えていただく必要はまったくございません。

新規にブログを作るのは10年以上ぶりになります。

僕自身はそんなにおもしろい人間ではないので自己紹介は無しにして、初回のこの記事では、このブログでやりたいことを書いていきたいと思います。

 

 

 

①動画を収益化したい!

今年の3月からいわゆる切り抜き動画というのをYouTubeで始めました。
でも、苦戦しています。かなり、苦戦しています。そこで収益化するための作戦としてこのブログを作ることを決意しました。

これがブログ作成の1番の理由になります・・・が、自分の動画を紹介するだけじゃつまらないしネタがすぐなくなるんじゃないかって思いました。なので動画以外のことも書いていこうと思っています。

 

②自分の動画を批評したい!

切り抜き動画の性質上、切り抜いたものについて解説をすることが難しいです。
自分で動画を1から作ってるユーチューバーさん達は、解説や批評をする必要ってないんですよね。それは全てが自分自身で作り出したものだからです。
それに対して切り抜きは、極端な話、自分の考えと対立する動画をアップすることもあるわけです。概要欄に書くことも可能なのですが、なんとなくそれは元動画の方に対して失礼な感じもするんですね。完全に裏方というのもおかしいとは思いますが、自分の個性を出す必要もないとも考えます。
批評・批判まではいかなくても、自分の動画編集・切り抜きポイントのまずさも含めて、自分の考えを動画にプラスする感じのことをブログでできたらいいなと。

 

③他人様の動画を解説したり紹介したい!

これはトピック②の他社版ですね。
この動画おもしろいなー、この動画ためになるなーって思っても話す人がいないのです。だからここで書かせてもらいたいと思います。ブログの説明文に辛口にって書いているので、辛口にいこうとは思っています。

 

④動画編集テクニックをまとめておきたい!

僕は動画編集初心者になります。
僕がどんな風に動画編集を覚えたかなどのノウハウを参考にした動画と一緒に書きたいのと、時々しか使わないテクニック的なことを「自分用の参考書」としてまとめておきたいのです。というのも、時々しか使わないから忘れてしまうんですね。その都度メモなどを残しておけばいいのですが、それがめんどいというか、忘れてしまうというか。ブログを書くことも作業の一環とすればやり忘れることもないでしょう、多分。

 

他にもやりたいこと、書きたいことがありますが、とりあえずはこんな感じになると思います。1つに拘らずに臨機応変に色々書いていこうと思います。

ちょっとクドイ感じになるかもですが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします!!