切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

最初の登録チャンネルは?

何年前からYouTubeを見てらっしゃいますか?

僕はちょっと忘れてしまったのですが、2009年とか2008年くらいかな?
ネットは比較的早くからやっているのですが、流行に乗るのは遅い方です。

 

 

動画文化

ニコニコ動画のIDを見るとγなので比較的初期の会員になるかと思います。

でも、あまり見ませんでしたw

必死に自分のブログをやっていたってのもありますが、なかなか面白い動画にたどり着けなったからのように思います。定番のものは一通り見ましたが、発掘的なことはしませんでしたね。

ニコニコはどちらかというとニコ生にはまりました。

そして、YouTubeはもっと見てなかったかもw

ニコニコで見つからなかったものをYouTubeで探すようになり、少しずつ見ていく感じでしたね。そのうちYouTubeに広告がつくようになり、

「おいおい、YouTubeにとって広告なんてマイナスでしかないんじゃないの~」

と、先見の明が全くないことをツイートしていた気がします。
仕組みもわからなければ、ニコニコ中心でYouTubeの良さもわかってなかったんでしょうね。

生配信文化

さて、ニコ生にハマったと言いましたが、これはハマったではなく、ドハマりだったと言えると思います。

これについては恥部を見せるだけになるので控えたいと思いますが、1つだけ紹介したいと思います。

ニコ生の花形といえば雑談です。
雑談の有名どこは大体おさえていたつもりでしたが、結局は最終的には数人に落ち着きました。

雑談の他には演奏系です。

動画も面白かったのですが、生配信でリクエストに応える形式の配信が好きでした。僕はピアノが好きだったので、男女問わずに聞いていました。しかし、音楽の知識ゼロだし、ましてクラシックのことは知りません。なので、理想はピアノ弾き語りでした。

そんな中、風貌は本格的なピアニストの生主さんを見つけました。

最初はすげー人なのかな~って聞いていたのですが、なんとなーくつまらない。もしかしてそんなに良い音じゃないのかな~とか、期待外れかな~とか、そんな思いでいっぱいになっていました。
お気に入りの方はせいぜい2人残っただけ・・・ネットに過度に期待するのもな~ってなっていたのです。

そんな中、そのイマイチかな~って思っていたピアニストの方の配信にゲストさんがいらっしゃっていました。僕はちょうど作業中で(プラモの塗装してたw)、パソコンの画面は見ずに音だけ聞いてました。

ズキュウウウン!!!

って、ちょっと意味合いが違う音が出てしまいましたが。
ゲストの方が素晴らしかったんです。ピアノの演奏は力強く好きな音でアレンジも楽しく。そして何よりも歌声が半端なかった。

あー、ニコニコにこんな人がいたんか~

友達にすぐ連絡しました。すげー人見つけた!!!って。

そしてこの方の雑談も面白く、初見で見ていなかったお顔も好みで。全てがパーフェクトでした。他にも色々言いたいのですが、色々言い過ぎて色々ばれると僕が恥ずかしいだけになるのでこのへんで。

この方は現在も大きく活動をされていて、今でも大ファンです。

動画もですが、生配信もこういう出会いがあるものですね。

最初の登録チャンネルは?

さて記事タイトルの回収です。

YouTubeの登録チャンネルを絞る方もいらっしゃると思いますが、僕の場合は気に入った動画に出会った時はどんどんチャンネルを登録していくタイプです。気が付けば400チャンネル以上を登録しています。

そしてよほどのことがなければ登録解除をすることはありません。

ま、見なくなれば自然とオススメに出てこなくなるのでチャンネル登録数が多過ぎてもそこまで問題はないんですよね。

でも、最初はデメリットみたいなことがあるのかな~って考えてて、YouTubeを見るようになってからもしばらくはチャンネル登録をしませんでした。動画だけをブックマークするようなアホなことをしてましたね。

で、そんな中、どうしても登録したいチャンネルが現れました。

www.youtube.com

それがこちらのチャンネルです。
いやー、これたまらんですよw
ただただ豪快なバーベキュー料理を見るだけのチャンネルです。今思うと海外チャンネルが最初ってのはおもしろいですね。今は海外チャンネルはほとんど見ません。当時はまだまだ日本人のチャンネルが少なかったのかもですね。

そして、その後、木下ゆうかさんや、MEGWINさんなんかを中心に見るようになり、少しずつチャンネルが増えていきました。

今一番好きなチャンネルは、

www.youtube.com

こちらのばんのけさんになります。
昔、MEGWINさんのスタッフであり演者さんだった方ですね。

 

さてさて、あなたの最初の登録チャンネルはどなたでしたか?