切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

主夫の1日 ー動画編集有り編ー

なかなか更新できないブログ、ちょっともどかしいです。

昔、ブログブームの頃に始めたやつはネタがなくても毎日更新していたものなのですが、今は文字文化から動画文化になっているし、自分が置かれてる立場の変化だけじゃなく、コンテンツ過多で積みプラモ、積み本、積みアニメ・・・そして更新できないブログに編集できてない動画となるわけですね。

言い訳はここまでにして。

僕は主夫業もやっています。
未婚なのでカテゴリー的には主夫とは名乗れないそうなのですが、家族のために家事をこなしているという意味ではがっつり主夫なわけです。
そんな主夫業を数年専業でやっていて、状況が変わって何年か前から兼業になっています。

そして動画編集を始めてから1年半ほど経過し、うまくいってる部分、うまくいかない部分色々でています。そんな僕のとある1日を書こうかなと。

ただそれだけの回ですw

1.とある1日のタイムスケジュール

  • 06:30 起床
  • 06:45 朝のルーティン(ゴミ出し、仏壇にお供え、洗濯、スマホチェック等)
  • 07:15 友人より電話
  • 08:00 NHKの朝の連ドラ視聴
  • 08:15 動画編集開始
  • 10:00 食料品の買い出しへ
  • 10:30 夜と自分のお昼のお料理開始
  • 12:00 お昼を食べる
  • 12:30 乾燥し終わってる洗濯物を畳む
  • 13:00 少し休憩をはさみ、再び動画編集へ
  • 16:00 動画編集終了(途中20分程寝落ち)
  • 16:30 掃除(LDK+廊下階段、トイレ)
  • 17:30 晩御飯を作る
  • 18:00 晩御飯を食べる
  • 19:30 家族が帰宅、晩御飯を食べさせる
  • 20:00 自室に戻りNetflixでアニメを見る
  • 23:00 キッチンの後始末(食洗器から食器を出す、ゴミをまとめる等)
  • 24:00 ベッドに入りスマホでゲームしたり、YouTube見たり
  • 26:00 少し寝落ちしていたところに友人からLINE
  • 27:00 就寝

2.食事を作るっていうこと

これはあくまでも買い物以外1日家にいた日のスケジュールで、主夫業多めの日ですね。他のパターンもあるのですが、この1年はこれが多いです。

食事(炊事)に関してですが、僕の場合お昼に夜の分もほぼほぼ作ってしまいます。揚げ物など作り立てが美味しいものの場合は下ごしらえまでにして、夕方の時間を少し前倒しにして作り始めたり、家族の帰宅に合わせたりって感じですかね。

予算が少ないのと無駄にするのが嫌なので、3,4日分くらいの献立を考えて買い出しをするのと、2,3日分の作り置きというのを念頭に置いて調理します。

お昼はもちろん1人で食べるのですが、家族がいつ帰ってくるかわからないので、家族の帰宅に食事を合わせるとなかなかにやっかいなので、晩御飯も早めに1人で食べます。家族ってのが自分の子供だったり、奥さんだったりなら何がなんでも一緒に食べるっていう選択をするのですが、そうじゃない家族(伏せときます)なので、正直な話、合わせてられないわけです。

お料理は得意だったつもりですが、「手抜き」というものが重要なファクターになった瞬間があって、それ以来、得意とは言えなくなりましたw
でも、ノウハウは普通の男性よりはあるかもなのあで、そのうちブログで書こうかなっても思っています。

3.掃除・洗濯

掃除は苦手というか嫌いというか。
本当は同居してる家族に半分は負担して欲しいのですが、まったくやってくれないんですよね。僕自身、リビングにいる時間ってのがどんどん少なくなっているので、それくらいはやって欲しいと。かといって掃除してーって言うと機嫌が悪くなるので自主的に家族が掃除するように仕向けています。

つまりは掃除をあえてしないのです。

でも、家族がそれで平気なので根負けして僕が掃除してますね、100%

近年相次いで家族に不幸があり、今は2人暮らしになっています。
でも家はまあまあ大きくて、もてあましているってのもありますね。トイレも洗面台も1つで十分なのに2つあったり、使ってない部屋が複数あるから荷物をおきっぱにしてちらかしたり。僕の生活に余裕がない現状なのでなかなか手をつけられませんが、いい加減にそういう無駄なものを片づけたり、家を一度綺麗にしたりしたいなーって感じです。

洗濯ですが、乾燥がついていても干す派でした。
しかし、今年の夏は雨が多いし湿度も高めがつづいてましたよね。自然と乾燥をつかわざる日々が続いていたのですが、干すっていう作業を省くのはこんなにも楽なのか・・・と味を占めてしまい乾燥までやるようになってしまいましたw

乾燥が終わった段階ですぐに畳む場合がほとんどなのですが、この日はタイミングがあわなくて、食後になってしまった感じですね。朝元気なタイプなら、夜間の電気代が安いうちに乾燥まで終わらせてしまって、起床後すぐに畳むってのが理想なのですがそれやるとほんとに朝だけでバテてしまうので、今はできません。過去にはやってましたし、将来的にはそうしたいところです。

4.動画編集

最近さぼり気味の動画編集ですが、何気に在宅で動画編集だけで食べていけたら・・・って思っていたりします。主夫業がどうしてもやらなきゃいけないってのと、もう1つ理由があるのです。犬を飼いたいんですよね。で、犬を飼うなら今度は後悔のないようになるべく多く一緒にいてあげたいんですよ。この話もそのうち書きたいと思います。

動画編集ですが、この日は朝ドラを見終わった時点で開始していますが、早い時は家族が出勤してすぐの7時45分に始める時もあります。

理想は10時の買い物の前に1本仕上がっているパターンです。ショート動画ならこれも可能だし、切り抜いて動画にしたい箇所がたくさんあってノリノリの時は5分程度の動画なら可能です。

しかし、そうはいかないもので、最近は5分程度の動画でも1日で終わらないってことが多々あります。切り抜きたい箇所がない・・・このパターンが多いのですよ。

10時までに動画編集が終わっていれば、午後は自分の事ができるし、翌日分や先々を考えて動画編集の下準備もできます。また、素材作りなんかにも時間を割けますね。今年の5月あたりは1日6本動画を作るなんて日もあったし、平均で3,4本作れていたのですがなかなかに難しいですね。

午前中の2時間でテロップ入れまで終わっていたら余裕があるって感じですね。

午後の作業で余計な部分のカット、素材入れ、確認、仕上げ、サムネ作り・・・14時か15時には終われる内容です。それがテロップ入れに手こずると、17時まで動画編集にかかってしまうこともあります。

それで全然構わないし、20時くらいから就寝までの時間も動画編集にあてていた時期もあったし、そうすべきって思うのです。

しかし、そこまで時間をかけてしまうと先がないし、最近は切り抜き動画というものに関して疑問をもっているのもあって、なかなかはかどらないのですよね。あとはここ数年怒涛のように色々あった僕のメンタルがヤバい状態になってるのもあります。

今はとにかく休みたい・・・

そんな気分に7月くらいからシフトしてるんですよね。
がむしゃらにやればいいわけじゃない、でも編集技術を身に着けるにはがむしゃらな部分があった方がいい、しかし心がついていかないみたいな。

5.正直な気持ち

世に言われてるよりも主夫(主婦)って大変です。
時間もたくさんあるのも事実ですが、ここに書いていないことにプラスして、献立を考えるだけでも1時間とかかかる時があります。自分のレパートリーの中で適当にすませてしまうことも多々ありますが、健康の事や節約の事を考えるとなかなかにクリエイティブな作業です。
他にも市役所にいったり、生活必需品の買い出しがあったり、いわゆる名前の無い作業がたくさんあったり、一筋縄ではいかないのです。

少し前まで介護っていう作業も僕にはありました。

母親(主婦)なら子育てっていう大事なものも加わるわけで、主夫・主婦が家を保つために行ってる作業というものがどんだけ大変なものか、近年ようやく実感するようになって、母親の偉大さを痛感してばかりです。

これにプラスして動画編集をやりはじめたわけで、これからはさらにいかにお金になる仕事も増やしていかなければならない・・・

ま、なんか、追い込まれてるのですよw

この数年で我が家に起こったトラブルのあれこれ、僕の個人的な喪失感などなど詳しく書きたいのですが、それはそれでこのブログの趣旨と異なるのでやめておきます。

 

さてさて、次は間をあけずに更新したいです。頑張ります!