切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

FF16でFFを復活させてほしかった人のブログ

ブログを久々に書きたくなったのはFFことファイナルファンタジーの「おかげ」です。

「おかげ」なのだからありがとう!!と言いたいところなんだけどFF最新作に物申す!!!って感じなのです、残念なことに。

1.RPGの双璧

僕のゲーム人生はドラゴンクエストファイナルファンタジーに彩られていると言っても過言ではないです。
ゲームが好きではあったけど、イマイチよくわかっていなかった幼少期…ドラクエを買ってみたはいいけれども、

「ねぇ、隣の町にはどうやって行くの?」

同級生にこんな質問をしてしまったのです。

「歩いて行くの」

半笑いで友達はこう答えました。
そりゃそうですよねwそんな感じで始まったRPG人生(それ以前にハイドライドスペシャルってのをクリアしてはいますが)。オンライン以外全部やっています。何気にドラクエオンラインはリリースから半年くらいはがっつりやりました。FF11はさわりだけやりました。

振り返ると僕の人生はドラクエとFFの新作の発売を待つ人生であったと言っても過言ではないのです。

2.FFはもうやらないかも・・・

ゲームの進化と共にドラクエもFFも変化してきました。
それでも変わらないドラクエ、ハードの性能を最大限に引き出すFFみたいな感じでしょうか。

FFはファミコン時代の1~3、スーファミ時代の4~6、プレステ時代の7~9、プレステ2の10と12、プレステ3の13、プレステ4の15、そしてプレステ5で16が発売されたと。

僕が好きなFFは3~6です。

もちろん7も10も好きだし、賛否両論の8も大好きです。つか、みんな好きでした。

ただ、?ってなり始めたのが12です。

12はゲームシステムがあまり好みではなかったり主人公らしき人物が空気だったりしたのですが、なんだかんだでストーリーが良かったしラストの方にグググイっと引き付けられました。あー、やってよかった。そんな気分になったものです。

で、問題の13ですよ。

ぱるすのふぁるしのるしがぱーじでこくーん

オリジナルな世界観を出すにしてもほどがある・・・というやつです。
物語もFF13単品では完結せず続いてしまったり、完全に一本道なゲーム進行だったり。

FFのナンバリングタイトルじゃなければ名作

これは間違いないです。
なんだかんだで楽しめましたから。でも違うな~、これじゃないな~って感じでした。

しかしながらこれも自分の年齢的なものかな~って思っていたわけです。

続編もやったし楽しんだにも関わらず、

「あ~、FFはもうやらないのかも」

と漠然と感じたのでした。

3.もう買わない

FF15です。
発表から発売日決定までずいぶん時間がありました。
ファンタジーっぽい世界観が楽しみだったのですが、体験版で挫折します。

「これ、くそげーやろ」

そう感じてしまったのだから仕方がないです。

FF7のリメイクです。
これも発表からずいぶんと年月が過ぎ去ってからの発売だったわけですが、やはり体験版です。

「もうついていけない・・・」

つまらないのではなく、じょうずに戦闘ができるかどうか不安になったんです。イージーモードというかこれまで通りのコマンド選択モードもあったのですが。それから1本で完結しないどころかミッドガルからの脱出までと知った段階で気が遠くなりました。

7のリメイクが完結するまで何年かかるのだろうか・・・と。

僕はもうFFをやらないかもしれない、本気でそんな風に思った2本でした。

もちろんどちらも買ってないし体験版のみのプレイです。

4.新作でるし時間もあるけど・・・

16は買わない。
そんな風に決めてしまいました。
事前情報はある程度いれていたのですが、なんかしっくりこないのと、15みたいな感じになるんやろな~ってだけで。FFにがっかりするのも嫌だったしね。

昨年末から家族の病気でたっぷりと時間ができました。

それであれこれ予算の許す限りゲームをやっていたのです。

龍が如く維新極、ゼルダの伝説BOTW、ホグワーツレガシー・・・そしてゼルダの伝説TOTK

どれも最高でした。
僕の人生でも下の下としか言いようがなかったこの10ヵ月なのですが、そのさびしさややるせなさ、むなしさを埋めてくれましたよ。

FF16はそれらのゲームに並ぶのか?

5.約束された神ゲー

なんとなーくYouTubeを見ていたら、とあるユーチューバーの方がこんな風に言ってました。いずれ詳しく書くので今日は飛ばしますが、FF16は神ゲーとなる要素がそろっていると。

そこまで言うのなら、ゼルダもクリアしたところだし体験版くらい・・・

ジルがかわいい

そんな些細な理由ではありますが購入することに決めましたw

6.FF神話は崩壊、復活は無理なのか?

2日程プレイしたところでブログを復活させて、あれこれ不満を書きたい!!
となったのです。しかし、クリアもしてないのに文句だけ言うのもおかしいし、もしかしたら最終的には最高でしたってなるかもしれないので、とりあえずレビューを先延ばしにしていました。

本当は明日書くつもりだったんです、FFの話。

この土日でクリアして、月曜日からFF16のレビューとFFとドラクエの思い出話などなど、何本かにわけて書くつもりでしたが、もう少し先になりそうですw

おっ!さすがにラストは盛り上がってきた!!このまま一気にクリアだ!エンディング楽しみだ!!

ってなってたのに、拠点に戻ってまりましたw

ってことで追加されたリスキーモブを討伐して、せっかく拠点にもどってきたことだし最強と思われる武具を作ってラストに挑みたいと思います。

つかさ、なんでこの剣があの剣よりも弱いの!!!アホか!!

って1時間前になったのでした。

完全3Dの映画がおおこけしてから暗雲が立ち込めたわけですよ、スクエアとエニックスが合併してしまったし。それでもなんとか持ち直したりしてきたのだから、復活して欲しいのです。このまま終わってほしくなかったのです!!

次回、FF16の光と闇に続きます・・・