切り抜き動画、始めました

動画に関するあれこれを辛口(気味)にお話ししていきます

神龍が叶えた願い事をいくつ知ってますか?

今日は2つ目の記事になります!!

前の記事で書いた通り、体調不良とお盆疲れで何もできてませんでした。ほんと情けないことに。で、その期間に見ていたのが『ドラゴンボール』です!Zではなく、無印ドラゴンボールです!

 

1.初期のドラゴンボールを知ってる?

西遊記ベース

ドラゴンボールの始まりは、山奥(と思われる)に1人で住んでた孫悟空が、ドラゴンボールを探しにやってきたブルマとの出会いから始まります。育ての祖父の孫悟飯の形見のドラゴンボールを手放したくない悟空は、願いを叶える時に貸すみたいな感じでブルマのドラゴンボール探しの旅に同行することになった・・・

これが物語のスタートですね。

そして、旅の途中で立ち寄った村(町?)で悪さをしていたウーロンと出会い、ホイポイカプセル強盗のヤムチャプーアルに出会い旅を続ける感じ。ヤムチャプーアルドラゴンボールを横取りしようと、こっそりと悟空、ブルマ、ウーロンの3人に付いて行く感じ。

ブルマ=三蔵法師

悟空=悟空

ウーロン=猪八戒

ヤムチャ沙悟浄

っていうイメージです。
ブルマが夏目雅子さん、悟空が堺正章さん、ウーロンが西田敏行さん(もしくは左とん平さん)、ヤムチャ岸部シローさんっていうわけですw

もちろん西遊記とは目的も違うので、あくまでも西遊記の設定を少しだけベースにした感じですね。僕も詳しくは知らないのですが、週刊少年ジャンプ的なテコ入れで、主人公としては少し地味な悟空を際立たせる、バトル物にするってことで、この西遊記設定は悟空の名前と牛魔王、筋斗雲、如意棒にのみ残った感じかなって思われます。

②無印ドラゴンボールのデータ

③内容の変化

当初はドラゴンボールを7つ集める冒険を描いている。
その中で敵が味方になり、大きな敵が現れて・・・みたいな王道の冒険ファンタジーって感じだろうか。
最初に7つのドラゴンボールを集めて神龍が呼び出されるまでは、この路線を通すが悟空が亀仙人(無天老子)の元でクリリンと共に修行を開始し、第21回天下一武道会に出場するころから武道家によるバトル路線に変更される。

元々悟空は強い設定であったが、世界は広く強い人はまだまだたくさんいるみたいな感じから、ピッコロ大魔王編などを経て強さを求めつつ、強い外敵から地球を救う物語へと変化していく感じ。ラディッツの襲撃からスカウターが登場し強さの数値化が図られるが、それは『ドラゴンボールZ』からの話である。

亀仙人の修行

カリン塔に登る(カリン様の修行)

世界放浪(筋斗雲を使わすに世界を巡る)

超神水によるパワーアップ

神様の修行

という段階を経て悟空は強くなっていく。
クリリンヤムチャ天津飯らはその後を追う形になるが無印ではカリン塔に登る所まで。

対ピッコロ大魔王戦はキングキャッスルでの戦いになるが、マジュニアとの戦いは第23回天下一武道会の決勝での戦いであり、悟空はマジュニアことピッコロ大魔王との試合に勝つことに固執する。退治するのではなく、勝つことに執着するのは過去2回の決勝で優勝できていないからというのもあるが、何より正々堂々と戦い勝利することがバトル物の王道だったな~と久々に見て僕は感じました。

④『敵』の変遷

ウーロンやヤムチャ牛魔王は当初は敵として登場する。
それが味方になったり、好敵手と書いて友と呼ぶ関係になったり、義理のお父さんになったりwもちろんピッコロもZで味方になっていくわけだが、そうじゃない敵も存在する。

ピラフ一味

レッドリボン軍

ピッコロ大魔王

兎人参化(と・にんじんか)や金角銀角などの敵も登場するが、これらは単発での敵であるので除外。天津飯と餃子も初期は鶴仙人の弟子として敵として登場するが、大きく悪さをしていないのとドラゴンボールを巡る戦いではないので除外。桃白白はレッドリボン軍が雇った殺し屋なので、レッドリボン軍に含まれる感じですね。第23回でサイボーグ化して再登場する桃白白は悟空と戦ってないので除外。鶴仙人の弟っていうおもしろい立ち位置なんですけどねw

ヤムチャも一応最初のドラゴンボール争奪戦で悟空達と争っているといえば争っているのですが、なんとな~く微妙な立ち位置ですよね。むしろ味方してるし、最終的には完全に味方だし。

ピラフ一味はピラフ、シュー、マイの3人組なんだけど、最初の争奪戦からの敵で、ピッコロ大魔王を復活させてるし、無印ではずーっと絡んでくる敵です。しかし、ドジでかわいらしく憎めないのも特徴。レッドリボン軍ドラゴンボールを集めることができなかったのに対して、ピラフ一味は神龍を呼び出し願いを叶える一歩手前までいっているので優秀です。

レッドリボン軍は世界最強の軍隊であり強敵として登場しますが、最終的には悟空1人に滅ぼされます。無印ドラゴンボールの特徴として、シリアス展開が多いZと違いコミカルな笑いが必ず入っています。後述するピッコロ大魔王編はシリアス展開が良い部分なのですが、それでも多少はコミカルな要素がちりばめられています。
レッドリボン軍ではマッスルタワーのムラサキ曹長のような笑いしかない敵も登場するし、シルバーやブルーのような比較的シリアスなキャラも登場します。ま、ブルーはおかまちゃんですが。
なにより、心優しい人造人間、人造人間8号ことはっちゃんが登場するのが大きいです。ずーっと後の物語となる人造人間編、セル編に関わってくるのですから面白いです。

そしてピッコロ大魔王。
僕的にはドラゴンボールの中で一番好きなのがピッコロ大魔王編です。後に心強い味方となるピッコロは最悪最強の敵として登場するのですが、悟空の生死が不明だったり、クリリンが死亡していたりで、亀仙人天津飯、餃子の3人がピッコロ大魔王を滅ぼすためにドラゴンボールを探しをするが最終的にはピッコロ大魔王と対峙しなければならないとか、魔封波とか、あの感じが面白かったな~。

2.神龍が叶えた願い

無印では4回願いが叶えられていますが、いくつご存じですか?

  1. ピラフ一味との競り合いの末に
  2. 四星球(すーしんちゅう)を求めて
  3. ピッコロ大魔王との攻防
  4. ピッコロ大魔王戦を終えて・・・

以上の4回です。

①ピラフ一味との競り合いの末に

悟空達はピラフ一味の城の中に閉じ込められてしまいます。
ピラフはドラゴンボールを並べて、

「出でよ神龍!」

と言います。神龍が現れるのですが、変身して城を抜け出したプーアルとウーロンによって阻まれます。

「ギャルのパンティをおくれー!」

物語中で最初に願いを叶えたのはウーロンでした。

②四星球を求めて

2回目の争奪戦では悟空達には特に願いは有りませんでした。
悟空が祖父孫悟飯の形見である四星球を探す旅です。しかし、聖地カリンでカリン塔を守護するボラが桃白白に殺されてしまう。息子ウパのためにもボラを生き返らせるのがドラゴンボール集めの目的になります。

悟空はレッドリボン軍を打ち破り、ドラゴンボールを7つ集めてボラを復活させるのでした。

③ピッコロ大魔王との攻防

最強最悪の敵ピッコロ大魔王を滅ぼすために、亀仙人天津飯・餃子の3人はドラゴンボールを探す旅にでます。
しかしピッコロ大魔王の手元にもドラゴンボールがあり、最終的に3人はピッコロ大魔王と対峙することに。亀仙人魔封波は失敗に終わり、ピッコロ大魔王に神龍を呼び出されてしまいます。
岩陰に隠れていた餃子が飛び出し、ピッコロ大魔王を滅ぼすために願いを途中まで言うが、気づいたピッコロ大魔王に殺されてしまう。

「永遠の若さを」

ピッコロ大魔王の願いは叶えられる。
そして、神龍はピッコロ大魔王に殺されてしまうのです。

④ピッコロ大魔王戦を終えて・・・

ピッコロ大魔王を打ち破った悟空は神様に会うことになります。
ドラゴンボールを作ったのは神様でした。神様はドラゴンボール神龍を復活させ、サービスとして1年程度の待機時間を要せずにすぐに神龍を呼び出せるようにしてくれました。KAME HOUSEにおいてあった7つのドラゴンボールが輝きだし、その場にいたヤムチャ天津飯、ウーロン、プーアル、ランチ、ブルマらによって神龍が呼びだされます。

「ピッコロ大魔王に殺された、クリリン亀仙人、餃子を生き返らせて!」

「それではダメだ。ピッコロ大魔王に殺された人達を生き返られせて!」

クリリン達だけではなく、世界各地でピッコロ大魔王達に殺された武道家たちも生き返りました。地球のドラゴンボールは一度の願いで何人でも生き返らせることができる・・・これも後々の伏線ですね!

3.ドラゴンボールを探した人達がどんな願いを叶えたかったか?

これ、何気に面白かったです。

①ブルマ

彼氏ですw
物語では最初にドラゴンボールを集め始めた人物なのですが、叶えたかった願いは彼氏でした。ブルマがいなければ世界は滅びていたと言われるほどの人物なんですけどね

ヤムチャ

女性恐怖症を治したい
でしたwイケメン設定のヤムチャですが女性が苦手でした。しかし、ブルマとの旅を通してブルマだけは苦手じゃなくなるのです。彼女が欲しいけど女性が苦手なヤムチャ、イケメン彼氏が欲しいブルマ。2人の目的はここで達成するのでした。ま、ヤムチャはブルマに振られますけどねw

ブルマもヤムチャもこれ以降何か願いを叶えようとはしていません。
ブルマはカプセルコーポレーションのお嬢様でレッドリボン軍ですら作ることができなかったドラゴンレーダーを作れるほどの天才なので、特に必要なものはないのかもしれませんね。ヤムチャは武道一直線になりましたし。

③ピラフ

ピラフ一味の頭目ピラフが叶えたい願いは世界征服でした。
この項目に出てくる人達と比較してピラフとピッコロ大魔王は意外とまともな願い事をもっていました。どうしても悟空に阻止されてしまうピラフはピッコロ大魔王を甦らせて、世界征服の野望を果たそうとしますが、世界の4分の1をもらうどころかピッコロ大魔王に追い出されてしまいました。

④レッド総帥

レッドリボン軍の総帥であるレッドの願い事は、身長を高くしてくれでした。
世界最強の軍隊であるレッドリボン軍を従えているので、自分に足りないのは身長だけだっていう考えだったようだ。

悟空1人に滅ぼされたレッドリボン軍だけど、後の人造人間編に登場する人造人間を造り出したマッドサイエンティストドクター・ゲロ人造人間20号)が在籍したわけで、彼に頼めば身長くらい伸ばしてもらえたかもしれませんね。しょうもない願いです。

亀仙人

どうやっても勝てない相手である、ピッコロ大魔王を滅ぼそうとした。

⑥ピッコロ大魔王

最強の魔王ピッコロでしたが、亀仙人の師匠である武泰斗の魔封波によって電子ジャーに300年封じ込められていました。

全盛期の力を得るためにピッコロ大魔王が神龍に叶えてもらった願いは永遠の若さでした。

ピッコロ大魔王ほどの強さがあれば世界征服は可能なはずなので、後々まで考えればまともな願いと言えるでしょうね。

⑦ウーロン

ギャルのパンティです

⑧悟空

桃白白に殺されたウパの父ボラを生き返らせることです。

 

神様が作った希望のドラゴンボールですが、歴史的に見れば自分の大きな欲のために(例えば世界征服、大金を得るなど)使われることが多かったそうです。悟空を除いてはわりとしょうもない欲のために使おうとしているところが、この漫画・アニメの面白いところだって思いました。

しかし、身長がコンプレックスだった人にとっては大きな悩みだし、彼女・彼氏が欲しいっていうのも永遠の悩みなわけです。欲というより、悩みを無くすことなのかもしれませんね、叶えて欲しいことって。

4.しかしドラゴンボールZは・・・

さてさて、久し振りに見た無印ドラゴンボールでしたが、かなり楽しませてもらいました。話の流れはほぼ覚えているのですが、アニメオリジナル部分などはほぼ覚えてませんでしたw

やはりおもしろいんですよ、ドラゴンボール
無印はほぼ30年前のアニメなのですが、画質や作画などのクオリティを考えると現代のそれとは比べるべくもないのかもしれませんが、それでも丁寧に作られた良作でしたよ。何よりも今でも光を失わないそのストーリーはたまらないものがあります。

で、せっかくなのでZを続けて見ようってことになったのですが・・・

アマプラ会員無料視聴はできなくて、有料でしたw

ドラゴンボールに限らず古いアニメって敬遠しがちですが、ガンダムとか面白いものがたくさんあるので暇なときは見てみるとよいと思いますよ。